tw’s diary

ライフハックや書評の書き溜め。

宮原CS

大好きなテーマであるBAが来日したので、久しぶりにCSに出てきました。

BAででたCSはレポを毎回書こうと思ったので久々に書いていきますが、はじめに言っておきますが長いです。

 

自分が後で読み返して反省する為に書きました。
それでも興味のある方はご自由にどうぞ。
※初手は大体記載してるので、もしこっちの展開の方が良いなどあったら教えて欲しいです。
 
Aみつるさん
Bとわ
 
1回戦 帝 
 
1本目
初手
羽根箒
ヴェーラー
魔封じ
グラバー
ガトル
 
サイコロ負けて後攻。
炎帝テスタロス見せて深怨発動、回収は汎神。
真源コストに汎神発動、そのまま汎神②効果で開岩、開岩、連撃
羽根箒があるので連撃を取りそうになるも、こちらのターンにテスタロスで捨てられては元も子もないので開岩を選択。
深怨コストに真源ss、帝王領域と開岩発動。
真源リリーステスタロス効果にヴェーラーを当てる。
開岩効果で回収がアイテール。
相手は1枚伏せて終了。
相手の場
テスタロス 領域 開岩 1伏せ
手札4内1アイテール
 
ドローが沈溺
羽根箒発動。
領域、開岩、裏の真源が割れる。
ガトルssグラバー召喚、そのままダンテ守備でss
ダンテ効果で3枚落とすも何も落ちず。グラバー効果でスカラss。魔封じ沈溺伏せてメインを終えようとするも終了時テスタロスリリースアイテール。
汎神と烈旋を落としてクライスss、こちらの魔封じ沈溺が割られる。
ドローカードがスキドレと角笛。
そのまま伏せてターンを返す。
エンド時真源ss。
 
相手ターンに移り、墓地の汎神発動。
深怨、汎神、汎神
汎神を選択。その後何か忘れたけどコスト切って汎神発動。
再び帝王領域発動エレボスレベル下げる。
真源をリリースしてエレボスns。そこにスカラをコストにして角笛発動。アイテールでダンテ殴られたのでガトル効果でダンテ蘇生回収沈溺。相手はそのままターン終了。
エンド時スカラ効果でガイド回収。
自分の場
ダンテ スキドレ
手札
ガイド 沈溺 
 
相手の場
アイテール 帝王領域
 
ドローカードはヴェーラー
ガイド召喚効果でスカラss。
沈溺伏せてターン終了。真源ss
 
相手ターンに移るもそのままバトルでアイテールにガイド殴られる。
エンドフェイズにダンテとスカラコストに沈溺発動でアイテール真源領域破壊。
ダンテで沈溺回収。スカラでガイド回収。
自分の場
スキドレ
手札
ガイド 沈溺  ヴェーラー
 
ドローカードが到彼岸
ガイド召喚ガトルss、ダンテ作ってガトルコストに3枚落とすも何もなし、ガトル効果でダンテ蘇生。2体で殴って沈溺到彼岸伏せて終了。
エンドフェイズ真源ss
 
相手烈旋発動で真源+ガイド素材のダンテリリースエレボス。エレボス効果にスキドレ。リリースされたダンテでファーファ回収。
そのままダンテ殴られたのでガトル回収してエンドフェイズに到彼岸でダンテ2体蘇生。
 
返しにファーファ捨ててベアトss
ファーファでエレボス飛ばす
ガトル捨ててベアトss
グラバー釣ってきて1000+2500+2500通って勝ち。
 
2本目
初手
鉄壁
スキドレ
角笛
魔サイ
スカラ
 
相手先行を選択。
1枚伏せた後、それを対象にサイクロン発動。
割れたのは真源。
相手そのままターン終了。
 
ドローカードがヴェーラー
相手のプレイがよくわからないまま魔サイ召喚スカラssダンテss。
魔サイコストにダンテ効果、何も落ちずに魔サイでグラバー落としてガトルss、2体で殴って3枚伏せてターンを返す。
相手はドローした後そのままターン終了。
 
こちらのターンでスカラコストにダンテ効果でガトル落ちる。グラバーss。
そのままグラバー、ガトル、ダンテで殴ると全て通って終わり。
 
最初に真源割ったのは手札を勘違いしたためだそうです。
 
個人〇〇
チーム×〇〇
 
二回戦 Emem
 
1本目
サイコロ勝って先行を選択。
初手
沈溺
スカラ
魔サイ
角笛
ヴェーラー
 
魔サイnsスカラss、ダンテssして魔サイコストに3枚落とす。落ちたのがファーファ、ハウンド、おろまい。
ハウンドで到彼岸、サイでグラバー落としてガトルss。
沈溺角笛伏せてターンを返す。
 
相手モンスターを1枚セットして4伏せ終了。
普通なら沈溺で伏せを飛ばすところだろうがなぜかここをスルーしてドローする。
 
ドローカードが羽箒
発動すると相手はサレンダー
結果オーライでした()
 
2本目
先行を渡される。
どっちをとってくるのかわからなかったが、1本目勝っていた余裕もありサイチェンでデビルフランケンを投入していたので好都合。
手札
スカラ
魔サイ
魔サイ
おろまい
デビフラ
 
バックもないのでデビフラに託す。
効果起動に何もなし
異星の最終戦士が着地する。
一応ブラフとしておろまいを伏せて終了。後にこれが仇となる。
 
相手エキセントリックデーモン発動
おろまいが割られる。
 
この後おろまいを割られてしまったので異星をどかせず、ただただ異星攻撃エンドをしていました。
相手にひたすらモンスターセットでしのがれて、20分前に2本目入ったのに気付けば37分経ってました。
結局ETに入り、スキドレで異星を無力化しようと思いましたがそこにサイクロンを当てられてライフ差2650捲れず負け
 
3戦目(ED)
とりあえず先行後攻どちらでもいいようにサイチェンをしてサイコロ振ると勝ちました。
攻撃権2回あるのに惹かれ後攻を選択
手札
魔封じ
ユニバース
ユニバース
ガイド
スカラ
 
相手ヒグルミラスターペンマジ
眼差しもあって最終的にスケールパートナーガ、キングレルーラー、モンスター宣言でターン帰ってくる。
ドローがハウンド。
スカラセット魔封じユニバース✖️2置いて終了。
 
スタンバイに魔封じと、ルーラーに面倒なの宣言されてからではあれなのでユニバース発動。
ルーラーキングレ墓地に送ってカリユガを守備でss
てっきりエクシーズ召喚扱いだと勘違いしていてカリユガの①も使えると思ってました
その後墓地のジャグラー起動ハットトリッカー回収。
ハットトリッカージゴバイトでフレシア
フレシア効果で狡猾落とされてスカラとカリユガ破壊
クロバットで1800削られて終了
スカラでガトル回収して終了。
 
相手場
クロバット フレシア
スケール:パートナーガ
 
自分場
ユニバース
手札
ガイド ハウンド ガトル
 
ライフ差1800で迎えたラストターン
ドローはまたしてもガトル
ユニバースを伏せているせいで彼岸のss効果を腐らせてしまいガイドからのダンテの神落ちに託さなければいけなくなりました。
 
ガイド召喚効果起動
ここに対して何もなし。
魔サイss
時空飛んでくるかと思いきやここも何もなし。
まだ時空の可能性はあるが出来ることがこれしかないので行く
そのままダンテをss
ここもなし
ダンテの神落ちを祈る
魔サイコストで3枚落とす
 
ファーファ、おろまい、グラバー
 
相手顔が引き攣る
ファーファでフレシアをどかす。
ジャグラーを握っている可能性もあるのでドクロバットもどかさないと怪しい
グラバーでラビキャントss
魔サイでガトル落としてスカラ蘇生
ラビキャントスカラでウェルギリウスを立ててハウンド切ってドクロバット飛ばして勝ち
 
パートナーガ効果を相手が忘れてますが使っても変わらない結果となりました。
ちなみに時空はEDなので抜くそうです。言われてみれば確かになって感じでした。
この日一落ちに恵まれた試合内容でした。
 
個人◯×◯
チーム◯◯◯
 
3回戦 Emem
 
1本目
サイコロ負けて先行
手札
魔封じ
沈溺
昇天
魔サイ
スカラ
 
魔サイスカラでダンテ、魔サイコストに3枚落とす
ファーファ、ガトルが落ちる
ガトルでファーファ蘇生
魔サイでグラバー落とし、ガトル特殊
ファーファガトルでダンテ作って3枚伏せてターンを返す。
 
相手ターンに入り、スタンバイに魔封じ発動
長考の末、モンスターを伏せて終了。
 
ファーファコストに3枚落とすも何もなし
ファーファで裏側飛ばす。
スカラコストに3枚落とすも何もなし
そのまま25ダンテ2体でダイレクトするがうち1回をジャグラーで防がれる。
エンドフェイズに入りガイドを回収して終了。
 
ジャグラーでミラコン回収
モンスターを1枚追加されてターンが帰ってくる。
勝負を焦ってダンテ2体コストに沈溺発動。
ヒグルミが2体割れる
ダンテでスカラとファーファを回収してガトルでダンテ蘇生
ジャグラークラウン出てくる
 
相手の場
ジャグラー クラウン
 
自分の場
ダンテ 昇天 魔封じ
手札
ガイド ファーファ スカラ ?(多分ヴェーラー)
 
ダンテの落ち次第ではファーファウェルギリウスで前をどかしてゴリ押せそうな場面
 
ガイドを召喚して魔サイをss
ダンテ作って魔サイコストに3枚落とす
グラバー落ちたので魔サイでガトルを落とし、グラバーでラビキャント、ガトルで彼岸蘇生してウェルギリウス
ウェルギリウスでスカラコストにクラウン飛ばしてファーファ切ってダンテにベアト乗っけてジャグラーファーファで飛ばしてダンテウェルギリウスベアトで殴って全部通って勝ち
 
2本目
手札
魔封じ
サイクロン
ガトル
ヴェーラー
魔サイ
 
相手後攻選択
クロバットにヴェーラーを当てて、長考の末バックを1枚置いて終了。
 
ドローがラビキャント
サイクロン発動。それに対して相手長考の後、月の書でドクロ裏にする。
この間約2分
 
魔サイラビキャントでウェルギリウス
魔サイでグラバー落としてスカラss
ウェルギリウスでガトルを捨てる予定だったがスカラssの勢いでガトルまでss宣言してしまい、戻していいか聞くが断られる。
そのままスカラガトルでダンテ
ダンテでスカラコストに1枚落とし、ダンテでドクロバットウェルギリウスでダイレクトして魔封じを置いてグラバーを回収して終了。
 
スタンバイ魔封じ発動。
相手モンスターとバックを1枚置いて終了。
 
ドローが昇天
グラバーコストにウェルギリウスでモンスターを飛ばして、グラバーでガトルをss
ダンテ効果で3枚落とすとガトルが落ちたのでスカラを蘇生。
バトルに入りスカラで殴ると月の書発動でダンテ寝かされる
彼岸の下級がそのまま自壊しウェルギリウスでダイレクトするもジャグラー発動
昇天を置いてエンドした時に魔封じで月の書打てないことに気づきジャッジを呼ぶが、お互いに気付ける範囲だということでお互いに警告をもらうだけで終わる。
スカラでガイドを回収して終了。
 
相手ジャグラーでヒグルミ回収
ヒグルミジゴバイトでビュートかと思うも昇天警戒してかそのまま1枚伏せて終了。
 
ドローが到彼岸
ガイド召喚魔サイssダンテss
魔サイコストに3枚落とすも何もなし
魔サイでファーファ落とす。
ファーファでジゴバイト飛ばして到彼岸コストにウェルギリウスでヒグルミ飛ばしてダンテダンテウェルギリウスで殴って勝ち。
 
いろいろとミスが目立つ1戦となりましたが、プラン通りに勝ててよかったです。
 
個人◯◯
チーム×◯×
 
4回戦 EMem
 
1本目
サイコロ負けて先行
手札
スキドレ
魔封じ
昇天
ガトル
 
ファーファssに増G当てられるもツッパしてガトル召喚ダンテss
ダンテで沈溺沈溺ハウンド落ちてハウンドで到彼岸落として3伏せ終了。
 
ここからあまり覚えてないので簡単に書きます
 
スタンバイ魔封じ、ドクロバットに昇天を捲り、沈溺回収ガトルでダンテ蘇生。
沈溺ループを狙うも彼岸を引かず、スキドレとガトル⇔ダンテループで凌ぐもエキセントリックからのワンショット決められて負け
 
2本目
嘆きのない構築でのデビフラの弱さは2回戦で痛感しましたが、おろまいとスキドレが一応あるので諦めきれず投入しました。
先行を選択
手札
ユニバース
ユニバース
魔サイ
グラバー
デビフラ
 
デビフラを召喚
効果起動にヴェーラーを当てられる。
ここからかろうじてワンチャン捲れそうになるもEMemの手数の多さにライフが追いつかず負け
 
1戦目はバックが強かったのでGツッパしましたが、スキドレと昇天だったのでファーファ守備で止めてもよかったかなと思います。
 
個人××
チーム◯××
 
結果
チーム2-2
個人3-1
 
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
内容が薄い試合まで長く書いてますが、あまりに簡略化しすぎてしまうと自分の為にならないと思ったので、その時の場面をより鮮明に思い出せるように今回は試験的に事細かに書いてみました。
その時どうしてこのプレイをしたのかみたいなことも書き込みたかったのですが、今回は醜いプレイばかりでとても書けたものじゃないなと思いやめました。
いつか自信を持って書けるよう、精進していきたいと思います。